人気ブログランキング | 話題のタグを見る

puratto情報(2011.3.19.)

3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生しました。秋田市内でも、今まで感じたことがない大きな揺れが続きました。
purarroは、秋田駅前フォンテAKITA 7階「まちの駅あきた」で仕事中でしたが、ただ驚くばかりで何もできず、揺れがおさまるのを待ちました。一瞬、もしビルが崩れたらという恐怖感に襲われました。

地震発生から1週間が過ぎましたが、まだ全体の状況の把握もできていないほど大きな災害です。
日用品やガソリンが不足し、なにかと不安になりますが、ここは落ち着いた行動を心掛けましょう。


様々な支援活動の動きがあります。
purattoにお寄せいただいた活動をご紹介します。


いち早く動き出したのがバニヤンツリーの藤本さん
被災者への救護募金を開始しています。
詳しくは、こちら


AKITA子どもの森
の小玉朋子さんから
被災地から秋田に避難されている子育て世代の方たちの支援を始めます。
リストを出してもらい、希望に合わせた支援をしていこうという取り組みです。
多くの方のご協力、お声かけをお願いします。
詳しくは、こちら


アキタ朝大学の金澤太郎さんから
地震のあと、会ってない人の顔を見て無事を確かめ合いながら、これからの支援について意見交換します。
3月20日(日)10:30~19:00「まちの駅あきた」に太郎さんがいます。
詳しくは、こちら
付け足し:その日、11:00~と14:00~まちの駅あきた主催の折り紙教室があります。
お子様連れでいらしていただいても、お楽しみいただけます。


SiNGの武内伸文さんから
3月27日(日)10:30~16:30 チャリティイベントのお知らせ
SiNG主催のチャリティイベントを開催します。
同会場で、一緒にチャリティイベントをする団体を募集しています。
ボクシンクも開催。
詳しくは、こちら


秋田経済新聞では震災後、秋田で今まさに進められている市民の取り組みを紹介しています。
詳しくは、こちら


今日19日(土)と20日(日)、秋田のプロバスケチーム「ノーザンハピネッツ」を応援する
SVボランティアの皆さんが、義捐金募集と支援物資の受け付けをお手伝いします。
日時:3/19(土)、3/20(日) 両日とも10:30~15:00
会場:秋田拠点センターアルヴェきらめき広場
   秋田駅前アゴラ広場・大屋根下
募金・物資のご協力をお願いします。
詳しくは、こちら


何かできることはないかと、居ても立ってもいられない方々から、多くのご連絡をいただいています。
その思いこそ、これからの社会を真に豊かにしていく力になると確信しています。
各々ができることを無理をせずに考え、行動していきましょう。


東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、
心からお見舞い申し上げますとともに、
亡くなられた方々のご冥福を、謹んでお祈り申し上げます

by kkpuratto | 2011-03-19 07:17 | 情報
<< 2012年6月22日 ラワンブ... Puratto情報(2011.... >>